そらの日記

オーバーウォッチ2やゲーム、簿記、勉強などの楽しいブログを発信したい!

簿記初心者の友人がどうやったら2級まで合格できるか考えてみようブログ


[簡単な自己紹介]

 初めまして。友人が簿記の勉強を検討しているので、どうやったら簿記2級まで合格できるか考えていく過程をブログにしてみました。ちなみに私は簿記1級と税理士科目の簿記論を取得しています。それなのに何故か違う分野のお仕事をしている変わり者です。。。

 

 

[簿記の内容と簿記3級の合格率は?]

 簿記は、お金の流れを勉強する資格です。

 簿記3級の合格率は、だいたい50%前後なので、試験会場内にいる受験生の半分以上よりちょっと点を取れれば合格圏内になります。

 

[勉強時間の目安は?]

 40時間〜80時間の勉強時間が必要と言われています。

 友人は初めてする勉強なので、余裕をもって80時間かかると仮定し、1日2時間の勉強を40日必要。友人のやる気が出ない日も想定して、約1か月半くらいで合格できる実力になる計算になります。

 

[オススメの勉強方法は?]

 一番間違いないのは、資格の専門学校などに通うことだと思います。

 今まで蓄積されたノウハウが詰め込まれたテキストが手に入りますし、プロの先生の授業も受けれるので、資格の専門学校「大原」や「TAC」などに通うのがいいでしょう。授業以外でも指導もしてもらえるし、身近に同じ勉強をしている人がいるとやる気も出るかと思います。ちなみに私が勉強した時は「大原」で受講しました。

 

 でも、友人は独学を検討しているので、何かいいものはないかな?と調べていると簿記系YouTuberのふくしままさゆきさんという簿記動画を発見。入門の動画から毎回約30分くらいの講義で概要に問題集付き!しかも、簿記2級の動画もあるじゃないですか!!Twitterでの評判も良いし!

この動画をオススメしてまずは友人を3級合格まで応援しようと思います。(*´▽`*)

 

今日は2022年9月30日。次の試験日は11月20日だから、約50日ゆとりをもって見守ろう。

簿記系YouTuberのふくしままさゆきさんという簿記動画